レコードショップの皆様へ

こんにちは。サウンドファインダーの新川です。

今日は少しだけ、僕たちサウンドファインダーのことをお話させてください。

なぜサウンドファインダーというサービスを始めたの?」という質問をよくいただきます。

僕は20年近くDJをやっており、熱心なレコード・コレクターのひとりです。

最近、以前から通っていたレコードショップが少しずつ閉店していき、お店で会うコレクター仲間の数もどんどん減っている。

この状況をまざまざと見せられて、いろいろと思うことがありました。

時代はアナログからデジタルへ。

レコード離れに拍車がかかるなか、なんとかレコードショップのお手伝いをしたい。

レコードの良さを知るファンのひとりとして

レコードがなくなっちゃったら、そりゃあもの凄くさびしい訳です。

それがサウンドファインダー誕生のきっかけです。

サウンドファインダーオープン当時、通販サイトを構築できるサービスは無数にあっても、レコードショップに特化したサービスはありませんでした。

一方、ウェブサイトは今や世界人口と同じだけあり、その中で個店がPRすることは限界がある・・・。

かといって、テレビや雑誌の広告は莫大な費用がかかる・・・・。

そこで、少ない費用で通販とPRができるようになれば、レコードショップの皆さんに喜んでいただけ、

そしてレコードの火は小さいながらも灯され続けるのではないか、と考えたのです。

今年、おかげさまでサウンドファインダーはオープン5周年を迎えることができました。

ユーザー登録数、ショップ出店数とも順調に増えてきています。

1店舗の年間売上は多いところで約400万円

サイトユーザーの56%が新規の方です。

こんなに厳しい経済情勢下で、レコードを盛り上げていくことができたら本当に嬉しいです。

2010年11月4日 新川 宰久

サウンドファインダーとは

サウンドファインダー全国のレコードショップが出店するレコード通販のためのショッピングモールです。レコード・コレクターの、レコード・コレクターによる、レコード・コレクターのためのショッピングモールを目指し、
音楽を愛するレコードショップ、お客様にご満足いただけるサービスを提供していきたと考えています。

少額の出店料でモール内に貴ショップを開設します。HTMLなどの難しい知識は一切必要ありません。商品登録も注文処理も簡単です。Microsoft Excelなどの表計算ソフトで商品情報を管理されているのであれば、それをサウンドファインダーに取り込むことができるので、出店準備にも時間がかかりません。登録いただいた商品は世界中のレコード・コレクターの目に触れます。より売り上げるためのサポートプランも満載です。

  • 少ない費用で出店できます。
  • パソコンとインターネットがあれば始められます。
  • 世界中のレコードコレクターに販売できます。英語が苦手でも大丈夫!

6つの観点からショップをサポート

  1. 顧客の数を増やします
  2. 売上単価を増やします
  3. 購入頻度を増やします
  4. 実店舗への来訪者を増やします
  5. あらゆるジャンルが売れます
  6. アドバイス・相談相手ができます

実際にご利用をいただいているショップの声、声、声

  • サニーボーイ(長崎県)長池様

出店してみて一番嬉しいことは、通販経由でのリピーターがついたことですね。店頭販売や催事での売り上げは減少していくなか、その穴埋めの機能を立派に果たしていることが大変助かっています。また、多様なジャンルが売れてはいますが、ABBAとかアラベスクとか普段は値付けすらしないようなLPが売れたりするのが予想外でした。あとは買い取ったレコードを値付け商品化するのが楽しくなったことに感謝!

  • だるまや(東京都)萩原様

2年前から店舗販売は減少傾向に。それを補う形でサウンドファインダーに出店したところ、全体売上は増加しています。ただ、参加することで売上が上がるということは当然のことですが、それに加え、何でも相談できるということは僕にとって一番うれしいことです。

  • タチバナレコード(神奈川県)横山様

遠方からご来店になるお客様に喜ばれているようです。そういう意味では、ネットのみの販売と言うよりも、お店とお客様をつなぐ役割を果たしてくれているのかな。商品登録や管理など、慣れるまでは少し時間がかかるけど、今は仕事しながら大手を降って外出できることが最高です。

  • レイドバック(山梨県)高杉様

レコードショップのことをよく理解し、システムを作り、プロモーションをされている印象をもっています。また、ユーザーは幅広い層の方がご覧になっているので、店頭で販売しづらかった重量盤などのロック、ジャズ、ソウルの新品再発盤を出品したところよく売れていることが非常に助かっています。

出店していなくても利用が可能!レコードショップをサポートするサウンドファインダーのその他のサービス

  • ゆうパック 特別割引利用が可能 ゆうパックを特別料金(全国一律500円)※1でご利用いただけます。

※1 北海道、九州、沖縄からの荷物は一律600円になります。また配送できる商品の大きさには制約があります。

  • 各種アクセサリ商品を特別価格で卸売販売。レコード針やクリーナーなど※2を特別料金で卸売販売します。

※2 NAGAOKA、ortofon、SHUREなど

  • 携帯向け手書きDMシステム 手書きのチラシを貴店のお客様の携帯アドレスに送ることができるサービスです(有料)。パソコンが使えなくても、POP感覚で作成した手書きのチラシを事務局に送付していただけば、携帯へのチラシを送ることが可能となります。

サウンドファインダー紹介資料のダウンロードはこちら

出店ご希望の方はこちらのフォームをご利用ください。担当者より追ってご連絡いたします。